2014年8月31日日曜日

setuptools5.7をインストール

前回、Windows7にPythonをインストールできたので、今回はsetuptoolsをインストールしてeasy_installを使えるようにしたいと思います。

ということで、ダウンロードページからファイルをダウンロードし、適当なところに解凍します。

解凍までできたら、コマンドプロンプトで解凍したフォルダまで移動し、下記のコマンドを実行すればインストール完了です。

>python ez_setup.py


前回のインストーラー同様、簡単に入るなと思っていたら・・・

まさかのエラーが発生しました。。


エラー内容を見てみると、参照したURLが404エラーだったようです。

エラーの上に下記のURLが貼ってあったので、直アクセスしてみるとNot Foundが表示され、本当にページがなかったです。。

https://pypi.python.org/packages/source/s/setuptools/setuptools-5.8.zip

本家からダウンロードしたのに…
と思いながらURLをみていたら気が付きました!

setuptools 5.7なのにURLが5.8になっている。。

ダメ元で5.7に変え直アクセスするとファイルのダウンロードが始まりました。

https://pypi.python.org/packages/source/s/setuptools/setuptools-5.7.zip

単にURLが間違っているんだなということが解ったので、ez_install.pyを開いて「5.8」でファイル内検索をしたところ、39、40行目に下記の記述を見つけました。

DEFAULT_VERSION = "5.8"
DEFAULT_URL = "https://pypi.python.org/packages/source/s/setuptools/"


5.8はここにしか記載されていないし、変数名的にもこれだなということで、5.7に変更して保存します。

保存後、もう一度コマンドを実行したところ無事にインストールできました!

エラーが出ると焦りますが、簡単に修復できてよかったです。。

easy_installが使えるようになったので、pipをインストールします。

>easy_install pip

※ ここでeasy_installのエラーがでる場合は「C:\Python27\Scripts」にパスが正しく通っていない可能性があります

pipは問題なくインストールできたので、環境構築はまた一歩進みました。

macOSでminikubeをインストールしようとしたら書き込みエラーになった

ローカル環境でKubernetesを使えるようにしようと環境構築中にエラーが 下記が今回のエラーで書き込みできない感じのメッセージが出ています。  $ brew install minikube Updating Homebrew... Error: The following ...