2015年2月17日火曜日

EC2のインスタンスにsshで接続できなくなった

先日、AWSのEC2でたてた、t2.microインスタンスでnginxとphp-fpm、MySQL、memcacheを動かすWEBサーバの設定をしてみました!

金曜日に設定し、土日は放置して月曜日に接続しようとしたところ、突然SSH接続ができなくなりました…。

環境構築がとても苦手なので、このまま接続できなかったらどうしようと不安が募ります。

不安になっていても、サーバは受け入れてくれないのでできることはしようと、表示された下記のエラーを調べてみることにしました。

$ ssh -i .ssh/ssh.pem ec2-user@***.***.***.***
shell request failed on channel 0

エラーの内容について、調べてみるとセッション数が多いのではないか?などの情報があったのですが、接続できるのは自分だけだったため、その可能性は低いなと感じました。

その後も調べていたのですが、あまり良い情報がなかったため(恐らく検索方法が悪かった)、ダメ元で再トライ!

 すると…

$ ssh -i .ssh/ssh.pem ec2-user@***.***.***.***
Last login: Mon Feb  9 11:12:21 2015 from ***.ap.plala.or.jp

       __|   __|_   )
       _|    (      /    Amazon Linux AMI
      ___|\___|___|

https://aws.amazon.com/amazon-linux-ami/2014.09-release-notes/
/bin/bash: Cannot allocate memory
Connection to ***.***.***.*** closed.

今度は、一瞬接続できたのですが、すぐに切断されてしまいました。。

まったく原因がわかっていなかったので、とても焦っていたのですが、一瞬接続できたときになにやらエラーらしきものが表示されていました!

/bin/bash: Cannot allocate memory

エラーからもわかるように、メモリ不足で接続ができないということだったようです‼︎

原因がわかり、sshではどうしようもないと思ったので、AWSのコンソールからインスタンスを再起動したところ、無事に接続できるようになりました!

再起動後になにが重かったのか調べてみたところ、MySQLが重かったようです。。

ということで、今回はt2.microだとLEMP + memcacheはちょっとパンパンということがわかりました!

macOSでminikubeをインストールしようとしたら書き込みエラーになった

ローカル環境でKubernetesを使えるようにしようと環境構築中にエラーが 下記が今回のエラーで書き込みできない感じのメッセージが出ています。  $ brew install minikube Updating Homebrew... Error: The following ...