2014年10月8日水曜日

Windows7にVirtualBoxをインストール

会社でVirtualBox × Vagrant × Ansibleを使って、ローカル環境を作ってそこで作業をすることがあるのですが、設定は全てやって頂いたので自分でもわかるようにするために、家のWindowsにも環境を作ってみようと思います。

ということで、今回はVirtualBoxのインストールをしてみました!



赤い枠の部分がWindows向けなので、クリックしてインストーラーをダウンロードします!

インストーラーを起動すると下記のような画面が表示されるので、Nextで進みます。


次の画面でインストール先を選択できます!

今回は、デフォルトのCドライブのProgram Files配下にインストールします。


インストール先を選んだら、次に進みます。


ショートカット系が要らない場合は、チェックを外しましょう!

次に進むと警告がでてきます。


インストール中にインターネット接続をリセットする的なメッセージだと思うので、問題なければ次に進みます。


いよいよインストールが始まります!


インストールを放置していると、下記のようにちょいちょいダイアログがでてくるので、適宜インストールします。





ダイアログをみると、USBコントローラーやネットワークアダプタなどのインストールみたいです!

インストールが終わると完了画面が表示されます。


すぐにVirtualBoxを起動したい場合は、チェックを入れたままFinishします!

無事にインストールできていると、起動して下記の画面がでてきます。


以上でインストール終了です。

macOSでminikubeをインストールしようとしたら書き込みエラーになった

ローカル環境でKubernetesを使えるようにしようと環境構築中にエラーが 下記が今回のエラーで書き込みできない感じのメッセージが出ています。  $ brew install minikube Updating Homebrew... Error: The following ...